SSブログ

南極大陸 宗谷 [南極大陸 宗谷]

南極大陸 宗谷って格好いいですよね。


憧れてしまします、南極観測船といのは
男のロマンを感じて胸が熱くなるのを禁じえない
のはわたくしだけでしょうか!?


倉持氏をキムタクがやっているのも興味そそる
ファクターになってます。


最初に南極観測に行った日本人は白瀬 矗(しらせ のぶ)陸軍中尉です。
その時に使われた船の名前が「開南丸」になります。


当時は南極の厚い氷に閉じ込められた「宗谷」の事が
新聞で大きく報じられていました。
ソ連の砕氷船に助けられたような事も現実としてあったようです。



南極観測船「宗谷」や観測隊には、レーダーとかはまだなく
航行、観測はきわめて困難だったようです。



なんせ1950年代ですから、
1956年の第1次隊の頃に、船舶や小型の気象レーダーはないようでした。


歴史の重み感じますよね!!


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。